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『財政破綻』?なのに、特別職報酬引き下げは、チョットだけ。


引き下げの目安にされてしまった銚子市行政改革審議会第2次答申

 越川信一銚子市長は、ご自身の責任回避のために、様々な会合を招集しています。H25/10/02銚子市行財政改革審議会は、立ち上げたと同時に、第一次答申を当日に発表。同年12/21〜23平成25年度銚子市事業仕分けH26/02/18銚子市立病院の方向性を検討する委員会(旧あり方検討委員会)です。…いずれにしても、本来越川信一銚子市長が判断しなければならないものを、『銚子市民の意見を聞く。』いう耳障りの良い言葉を利用して他人に判断させ、その意見を利用して都合のよい部分のみのつまみぐいをしています。…やがては、『…の答申・意見に基づいて行ったことですので、答申・意見した…に責任があり、私には全く責任はない。』という筋書きです。
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銚子市行財政改革審議会メンバーに係る情報の参照の方法[銚子市トップページ]-[市政情報]-[行政改革等]-[銚子市行財政改革審議会 ]-[銚子市行財政改革審議会委員名簿]



カラ騒ぎした張本人(越川信一銚子市長)の引き下げ幅の検証

 『財政破綻』を回避するのであれば、民間企業であれば、第一に固定費の削減を検討します。銚子市の固定費で最大のものは、人件費です。…夕張市になってしまうと『オオカミ少年』的な行動を取った越川信一銚子市長は、H25年9月定例市議会でH25/10からの自動復元を設定した、6ヶ月間期間限定の特別職報酬カット(市長20%、副市長15%、教育長15%、市議会議員に至っては、はね返りのない、政務調査費の5000円カット(1.36986%)でお茶濁しというオソマツでした。…36.5万円/月)
 夕張市並みであれば、…市長3.09倍、副市長欠員、教育長2.56倍、議長1.98倍、副議長・議員2.08倍、一般職1.27倍、使用防食院1.24倍、教育公務員1.68倍です。…何故15%〜20%のカットなのかといいますと、前出の銚子市行財政改革審議会第2次答申のつまみ食いをした訳です。
 2011(H23)/03/11の震災に伴い、H25/01に国に準じた地方公務員給与削減を要請した。(政府或いは総務省) 政府はH26/03/02、H25年度中の実施を求めていた公務員給与削減に応じなかった市町村に対し、今年5月に配分予定の公共事業関連の補助金を減らす方針(新たな交付税算定についての制度設計を進めている。)…国会議員の歳費20%カット及び国家公務員給与7.8%カットはH26/03/31で終了(H24年度、H25年度のみ)。
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 国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律についての参照方法http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyokaku/02jinji02_03000079.html
 **年度の市町村決算カードの参照方法[総務省トップページ]-[政策]-[統計情報]-[地方財政状況調査関係資料]--[決算カード]-[市町村決算カード]-[**年度決算カード]http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/card-12.html…H23年度決算カード
 『財政破綻』した夕張市及び近隣市、参与・政策アドバイザーの出身地方公共団体の人件費を比較をしてみました。
H23決算カードより性質別歳出(人件費)の近隣市比較
H23決算カードより 性質別歳出 性質別歳出(参考)
  銚子市 旭市 香取市 匝瑳市 神栖市 北海道夕張市 愛知県東栄町 徳島県つるぎ町(旧半田町を含む)
状況  H25/08/29朝日新聞千葉県版でH29財政破綻?と報道された。  総合病院国保旭中央病院があり、潤沢な医療体制を提供できている。     鹿島工業地帯によって、財政的に恵まれた近隣市で、独立行政法人 労働者健康福祉機構 鹿島労災病院、潤沢な医療体制を提供できている。  H19/03/06財政再生団体に指定され事実上財政破綻した。  原田典和参与に係る社団医療法人財団せせらぎ会 東栄町国保病院のある町。  三村經夫行政アドバイザーに係るつるぎ町立半田病院のある町。
人件費(単位:円) 6,183,517,000 5,316,203,000 5,774,898,000 2,766,500,000 5,596,808,000 871,807,000 581,201,000 1,770,993,000
うち職員給与(単位:円) 3,935,019,000 3,559,750,000 3,781,470,000 1,704,734,000 3,452,339,000 564,012,000 348,539,000 1,175,884,000
人件費構成比率(単位:%) 25.4 17.1 18.5 19.3 13.3 8.1 19.9 20.8
うち職員給与構成比率(単位:%) 16.1 11.4 12.1 11.9 8.2 5.2 11.9 13.8
人件費構成比率-うち職員給与構成比率(単位:%) 9.3 5.7 6.4 7.4 5.1 2.9 8.0 7.0
職員数(単位:名) 629 664 648 282 561 126 74 216
うち職員給与/職員数(単位:円/名) 6,255,992 5,361,069 5,835,602 6,045,156 6,153,902 4,476,286 4,709,986 5,443,907
                 
市長 800,000 774,000 800,000 702,000 820,000 259,000 440,000 754,000
副市長 664,000 640,000 680,000 631,800 640,000 該当なし 545,000 604,000
教育長 613,000 600,000 640,000 574,800 580,000 239,000 480,000 553,000
市議会議長 455,000 395,000 390,000 390,000 390,000 230,000 280,000 274,000
市議会副議長 415,000 365,000 370,000 360,000 350,000 200,000 200,000 233,000
市議会議員 375,000 340,000 350,000 335,000 330,000 180,000 180,000 195,000
市議会議員定数 21 22 25 20 26 9 8 14
人口 68,125 68,169 83,194 39,590 92,248 10,471 3828 10834
市議会議員定数/人口 3,244 3,099 3,328 1,980 3,548 1,163 479 774
人口密度 836.7 531.6 315.9 391.2 644.0 14.0 30.0 54.0
住民基本台帳増減率(単位:%) -1.7 -0.7 -1.3 -1.1 -0.2 -3.4 -2.2 -1.9
17年国調〜22年国調人口増減率(単位:%) -6.4 -2.2 -5.1 -5.4 3.2 -16.0 -13.6 -10.5
H26/01/31または02/01現在の人口 68,010 68,453 81,983 39,143 94,433 9,782 3,705 10,315

銚子市の職員数・人件費・職員平均月収の検証
 職員数は旧銚子市立総合病院の閉鎖によって、約300名程度一挙に減員しております。この事に伴って人件費もそれなりに減少しています。しかし、職員平均月額は、デフレ時代にも減額されることは殆ど有りませんでした。(目減りしていなかったと言えましょう。)
 平成24年度決算カードによれば、市税収入80億円前後に対して、人件費は、60.124億円(職員給与/数は38.42204億円/620人…619.710万円/年/人)
 ところが、職員数に対しての人件費は高止まりしたままです。…人件費/職員数の計算結果をグラフにして、他のデータを重ねてみればその傾向が一層解りやすくなります。
 人件費…7.8%カットなら4.6897億円、10%カットなら6.0124億円、15%カットでも9.0186億円、20%カットなら12.0248億円の市税が、捻出できます。…新銚子市立病院のシーリング枠は10億円だったのですが、越川信一銚子市長は、嫌がらせとも思われるハードルの引き下げを次々に要求しております。
 『財政破綻』が取りざたされている銚子市の人件費が、近隣の旭市・匝瑳市より高額というのはどういうことなのでしょうか。千葉県で千葉市に次いで2番目に市制施行したからでしょうか?
 カットしなければならない筈のところにはほとんど何の手も加えず、反対に今しばらく堪え忍べば、やがて銚子市のためになる銚子市立病院に対しては、理不尽なカットを要求しているのです。(当初シーリング枠の50%カットだけだったものが、銚子市病院事業に係る交付税措置額も含むと言うようになっております。)納得できません。…越川信一銚子市長は銚子市立病院に対して50%カットを要求するのであれば、自身の報酬も50%カットしてみればよいのです。夕張市の件も考慮すればさらに厳しいものになり、夕張市長同様の25.9万円まで引き下げるのが当然だとの考え方もあります。(自身の発言がどれ程理不尽なものか全く理解できていないのですから、ご自身をその立場においてみる必要があるように思います。)
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 銚子市の人件費と職員数の参照方法[銚子市トップページ]-[市政情報]-[財政]-[財務分析]-[銚子市の各種財務指標の推移]-[昭和51年度から平成24年度]-[3ページ]
 銚子市の世帯数の参照方法[銚子市トップページ]-[市政情報]-[行政改革等]-[銚子市行財政改革審議会 ]-[平成25年度開催状況]-[第2回(2013.10.21)]-[配布資料]-[21ページ]
 本当は知られたくない市民税業種別の所得水準構成比一覧(市町村税課税状況等の調より)参照方法[銚子市トップページ]-[市政情報]-[行政改革等]-[銚子市行財政改革審議会 ]-[平成25年度開催状況]-[第2回(2013.10.21)]-[配布資料]-[32ページ]

2011/03/11震災以降の銚子市特別職等の月額報酬等
標準 H25/10〜h26/03(0.5ヶ年間) H26/04〜h27/03(1.0ヶ年間) 評価
市長 800000 640000 640000  恒久的でない1年限りの、わずか20%のカット。銚子市立病院には50%のカットを求めた。、夕張市であれば、25.9万円で、67.63%カットの筈。
副市長 664000 564400 564400  恒久的でない1年限りの、わずか15%のカット。夕張市には、副市長はおりません。それだけ財政が厳しいのです。
教育長 613000 521050 521050  恒久的でない1年限りの、わずか15%のカット。夕張市では23.9万円で、61.02%カット
市議会議員 議長 440000 440000…はね返りの無い政務調査費より5000円カット 425000  恒久的でない1年限りの<わずか15000円(≒3.41%)のカット。銚子市行財政審議会第2次答申では、15%カットを求めていた。夕張市であれば、23.0万円で、47.73%カットの筈。
副議長 400000 4000000…はね返りの無い政務調査費より5000円カット 385000  恒久的でない1年限りの<わずか15000円(≒3.75%)のカット。銚子市行財政審議会第2次答申では、15%カットを求めていた。夕張市であれば、20.0万円で、50.00%カットの筈。
議員 365000 365000…はね返りの無い政務調査費より5000円カット 350000  恒久的でない1年限りの<わずか15000円(≒4.11%)のカット。銚子市行財政審議会第2次答申では、15%カットを求めていた。夕張市であれば、18.0万円で、50.68%カットの筈。
一般職員 管理職   -6.35% -9.00%  
管理職以外 -6.35% 0%  管理職以外のカットは無い。夕張市と比較した場合、1.2倍以上の給与になっていることは見逃せない。上記グラフからも、職員給与の高止まりは否定できないように思われる。
*はね返りの無い政務調査費…基本給の改定を行うと、諸手当・各期末手当(いわゆる賞与)にも影響する。その為、地方公共団体の議員に支給されている、事実上の二重給与と言われている政務調査費での、引き下げを行ったもの。…要するに、減額幅が諸手当・各期末手当(いわゆる賞与)に、響かないようにするという姑息的な手段での恥ずかしい減額。
 『財政破綻』と大騒ぎしている越川信一銚子市長のデキレースである銚子市行政改革審議会の第2次答申で、報酬の15%カットの要望が出ているにもかかわらず、極めて僅かな3〜4%のカットで銚子市民を誤魔化そうという市議会議員は、来年に迫った市議会議員選挙終了後には、毎度お馴染みの自動復元する特別職報酬で、『財政破綻』等、どこ吹く風です。



銚子市が夕張市になるというデマを流布した共犯者は?

ハシゴを外された越川信一銚子市長
 H25/08/29朝日新聞千葉版のあたかも銚子市が間もなく財政破綻するがごとき記事に係る銚子市への悪影響を考えれば、越川信一銚子市長の報酬カットは当然なのですが、それを止めなかった銚子市議会議員そして、報酬カットにほとんど協力しない銚子市議会議員を見るにつけ、哀れな越川信一銚子市長が、裸の王様状態(『お使いポンちゃん』)であることが判ります。財政も何も判らない者にトップの責任を押しつけ、市長選挙で支援したことを恩に着せて自由に扱き使おうとしたのかも知れません。調べてみれば、水道会計には、20億円近くの預金(流動負債を差し引いた後で)があり、基金としても15億円前後有り、いわゆる財政再生団体になる実質赤字比率では、30億円以上の赤字でようやく財政破綻と言うことになります。要するに、20+15+3+30.556=68億5566万円の無駄遣いをしない限り、銚子市は財政再生団体にはなりません。(なれません。)
 この事が越川信一銚子市長は、理解できていなかったようです。市長にさえならなければ、ぶざまな財政知識を露呈しなくて済んだものを市長になったばかりに、さらけ出してしまいました。お気の毒でした。
無視された銚子市行政改革審議会第2次答申(H26/01/14)
(4)人件費の減額
 市民にも痛みを伴う各種事業の見直しを実施する以上、市の執行部及び市議会議員も痛みを共有せざるを得ない。
 平成25年10月から26年3月まで注1) 、職員の人件費の引き下げを行っているところであるが、平成26年4月以降についても、同様の減額を続けること。なお、市議会議員については、報酬・賞与の15%の減額を実施すること。
とありましたが、銚子市行政改革審議会がデキレースであることを考えれば、引き下げ幅の拡大を防ぐためにその様な答申を出させたとも考えられます。(銚子市立病院には50%のカットを要求し、夕張市長報酬は、70%前後のカット率です。)H26年3月定例市議会では、第21号議案 銚子市長等の給与の特例に関する条例制定について及び、第22号議案 銚子市職員の給与の特例に関する条例制定についてが見受けられるものの、毎度お馴染みの自動復元機能付きの超短期減額案(平成26年04月から27年03月までの期間限定)です。銚子市議会議員に関しては、発議案によって、減額したものの議長・副議長・一般議員一律15,000円だけです。全く当てにならないチョットだけの減額幅での周回遅れの超短期減額案です。みっともない品性を疑う行動です。(削減率は3%〜4%で、銚子市行財政改革審議会の第2次答申の15%カットのわずか1/5程度のカット率です。)前回同様政務調査費からの5000円だけのカット(カット率1.37%)注1)で、お茶を濁すつもりだったのかも知れません。市長なみの20%カットなら284,800円、副市長・教育長なみの15%カットなら310,250円%、銚子市職員管理職なみの9%カットなら332,150円になります。
 銚子市議会には、議会改革特別委員会という委員会がありますが、越川信一銚子市長を擁立した銚子市議会議員諸氏が、越川信一銚子市長の立ち上げた銚子市行政改革審議会の答申を踏み躙ることは、まさに、『仁義なき戦い』『ハシゴを外す』行為そのものです。銚子市議会の自浄能力は皆無と言わざるを得ません。…外部の識者に特別職報酬等審議会を御願いし、市民感覚での特別職報酬を引き出し、実施させていく必要性を感じます。
 単に、報酬等のみを獲得するためだけの市議会議員は全く不要です。
*注1) わずか6ヵ月後には自動復元する仕掛けになっていました。カット率は全職員6.35%、市長20.00%、副市長15.00%、教育長15.00%銚子市議会議員については、平成25年10月から26年3月まで、政務調査費からの5000円だけのカット(1.37%)で、今までお茶を濁してきました。 平成26年3月定例市議会での議案は、12ヶ月間の毎度お馴染みの自動復元機能付きの超短期期間限定削減です。
 理論的でなく、解らないこともご自身では全く調査せず、財務オンチ(財政ムチ)でまともな予算見積もできない(本当の赤字の場合には、時間が経過しても赤字幅は減少しません。)、丸投げで何も理解できないお利口な市長には早々に退席いただきたいものです。…銚子市民が馬鹿だと思われます。
 僻地より出でて、中小都市の公立病院のなんたるかも解らない参与や行政アドバイザーの銚子市立病院の方向性を検討する委員会((仮称)あり方検討委員会)での判断より、不言実行の白濱龍興院長(理事長)の判断を信じます。

H24銚子市水道事業決算書にある現金預金2,312,887,365円

 銚子市の財政は実際にはどうなのでしょうか?確かに財政調整基金だけを見れば、ただごとではないように思えますが、財政調整基金は、個人の生活では小銭入れ或いはお財布と考えていただければ解りやすいと思います。皆さんのご自宅には蓄えがあり、銀行にも預金していると思います。小銭入れにお金が入っていないからといって大騒ぎはしない筈です。それでは朝日新聞千葉版にある『…国の管理になる可能性』になる状態までには、どれだけの金額を使い切れば、財政破綻して、財政再生団体になれるのでしょうか?
 銚子市には水道事業に約20億円前後の現金預金(流動負債も加味して)があります。…リコールされた岡野俊昭元銚子市長が手を出した資金です。
 さらに、新聞報道等でも話題になっております『銚子市豊里住宅団地公共施設整備等基金』のような基金に、15億円
 さらに、直ちに換金できるものではありませんが、債権として3億円
 さらに、実質赤字比率20%としますと、標準財政規模が、H24年度決算カードで152億7831万円ですので、30億5566万円です。
 ト-タルしますと20+15+3+30.556=68億5566万円使い切らなければ、財政再生団体にはなれないようです。
インターネット接続が可能であれば、公的各数値の検証をどなたでも容易にできるように各数値までのルートを青文字部分に掲載しました。
 水道事業に係る現金預金の参照方法[銚子市トップページ]-[市政情報]-[財政]-[決算]-[24年度決算書]-[水道事業決算書]-[10ページ及び11ページ]-[流動資産及び流動負債]
 基金の参照方法[銚子市トップページ]-[市政情報]-[財政]-[決算]-[24年度決算書]-[財産に係る調書]-[11ページ及び12ページ]-[各種債権及び各種基金]
 H24年度決算カードの参照方法[銚子市トップページ]-[市政情報]-[財政]-[決算]-[普通会計決算の状況(決算カード)]-[平成24年度決算(PDF形式) ]-[標準財政規模の欄]
 要するに、余程のお利口な市長浪費癖のある市長でない限り、銚子市が財政再生団体になることはH29年などの近い将来にはあり得ないようです。…恐らくこれらの計算をしないままH25/08/29朝日新聞千葉版の記事が掲載されたと考えるのが妥当でしょう。…銚子市が財政破綻しないことが一番判っているのが、銚子市議会議員であり、銚子市職員でしょう。…彼らが新聞記事に一切動じず、報酬等の引き下げ・議員数の削減にもほとんど無反応なのはこの為で、ほとんど知らず、あまり考えない越川信一銚子市長ただ一人だけが騒いでいたに他ならないように思えます。…一般社団法人 銚子青年会議所主催のマニフェスト型公開討論会資料及び銚子市のホームページにあるこれまでの市長挨拶を見れば明らかです。…銚子市の財政は決して潤沢なものではありませんが、間もなく財政破綻するというのは、当面不可能であるように思えます。
 水道事業にある現金預金2,312,887,365円-流動負債合計347,763,584円=差引1,965,123,781円…H24水道事業決算書より
 水道事業会計には19億6千万円もの貸し出し可能預金があるということになります。銚子市立病院の病院運営に係る計画の精査は必要かも知れませんが、急ブレーキ・急ハンドルなど危険な行為をおこなう必要など全く無い訳です。
 要するに、銚子市役所企画政策部財政課の職員から、有用な情報を得ないまま越川信一銚子市長は独走してしまったようです。…大きな迷惑を被ったのは、銚子市民銚子市に関係する企業銚子市立病院関係者(受診者も含めた銚子市立病院医師・看護師・各種技術職員・事務職員)だったようです。
 銚子市豊里住宅団地公共施設整備等基金434,823,000円に手を付けなくても、考え方によっては水道事業会計から、借入すれば、最も苦しい現在を乗り切れるように思えてなりません。
 世帯数は横這いで、人口は減少しているのになぜ水道事業会計が1.5億円/年黒字になるのか考えてみましょう。…千葉科学大学の誘致に伴う学生及び教職員のためのアパートの建設の増加→水道契約件数の増加→水道基本料金による増収→水道使用料による増収→大学自体の水道の使用料による増収→固定資産税での増収→飲食代金に係る税の増収→自転車・バイク・自動車の購入による生の増収等々…万一、大学が撤退した場合のことは何も考えていないのではないのでしょうか?
 
銚子市立病院草創期の資金繰りに充当しても、やがての銚子市立病院を考えれば、緊急避難として充分検討に値するように思えます。




2006/11/14